コスプレイヤーの徒然日記

コスプレ業界やサブカルチャーのあれこれや話題、感じたことなどを綴っていく日記

コスプレってなんだ⁉

コスプレイヤーってなんだろ?

皆さんも一度は聞いたことがあるコスプレイヤー

実際にはどんな人達なの?

そんな疑問にお答えしていきます。

 

コスプレイヤーってどんな人?

コスプレイヤーと聞いてどんな人達を想像されますか?

芸能人?

ステレオタイプなオタク?

いえいえ、ほとんどの方が一般人です!

学生さんから社会人、男性も女性、年齢も関係なくいます。好きな作品のキャラになりたい、撮影をしたい、同じ作品のファンと交流したいなど、様々な思いからコスプレをされています。

なかにはコスプレイヤーから一躍有名となり芸能人になった方もいますが。

 

どうやったらコスプレイヤーになれるの?

コスプレイヤーには資格はありません!

キャラの衣装を身に纏い、成りきることが重要なんです!

ただし、ここで一つ注意か必要

コスプレイヤーのなかには、衣装を着ただけノーメイク、ウィッグ無しな人に対して厳しい批判をする方がいます。

せっかく衣装を着て楽しもうと思っても、批判され落ち込んでしまうことも。

絶対にメイクやウィッグが必要な訳ではありませんが、キャラに合わせてメイクをしていくともっとコスプレが楽しくなりますよ。

 

衣装ってどうすればいいの?

大まかに分けると衣装は

購入派

自作派

の2つがあります。

最近ではAmazonYahoo!オークションなどでも購入出来ますし、専門の業者も多数います。ただし大量生産となりますので、出来栄えもそれなりの物となってしまいます。

その他にもオーダーメイドで衣装作成をしてくれる業者もあります。出来栄えは良いものが出来ますが、かなり高価(5~10万円程度)となってしまうデメリットもあります。

自作派では、経費を安く抑えられることや自分の好きなように作成できること、マイナー作品で販売されていない衣装が用意できるなどのメリットがあります。

しかし時間と技術が必要となるデメリットもあります。

自分のスタイルに合った物を選択すると良いと思われますね。

 

どこでコスプレするの?

衣装も準備出来て、さぁコスプレしようと思っても、どこでコスプレすれば良いのでしょうか?

一つ目がイベントです。

コミックマーケットなどの大型イベントやアコスタなどのコスプレイベントに参加する方法です。イベントの場合、撮影よりも交流がメインな方が多いのも特徴ですね。

 

二つ目がスタジオです。

コスプレ撮影の出来るスタジオが全国に沢山あります。そのスタジオを貸し切り、またはシェアで撮影する方法です。イベントと比較してやや費用が高額となる傾向にあります。

作品のイメージに合わせて、ガッツリと撮影したい方に向いています。

 

最後にロケ撮影です。

これは、スタジオではなく野外で撮影する方法です。作品に合った良いロケーションを探して、山や川、海などで撮影をします。

この場合に注意が必要なのが、無断で撮影をしないことです!

撮影場所の権利者が誰なのかをしっかりと調べて、ロケ撮影をして良いか確認し申請をしなければなりません!慣れないと敷居が高く感じるかもしれません。

 

最後に

コスプレをこれから始めようと思っている方へ。

しっかりとルールを守って楽しいコスプレライフを満喫して下さいね!