コスプレイヤーの徒然日記

コスプレ業界やサブカルチャーのあれこれや話題、感じたことなどを綴っていく日記

まもなくコミックマーケット!

年2回の祭典、コミックマーケット(通称コミケ、C○○ ○の部分には数字)が迫ってしました。

今年は12月29~31日の3日目で開催される予定ですね。

コミケとはどんなところなのでしょうか?

興味があるけど行ったことがない、今年初めて参戦するという方に、コミケの歩き方や魅力をお教えします。

 

コミケとは?】

コミックマーケット準備会が主催する日本最大の同人即売会です。年2回合わせて6日間で開催され、お盆と年末に東京ビッグサイトで開催されます。

前回のコミケ(C92)では、参加のべ人数50万人が参加しました。おおよそ鳥取県の人口(57万人)と同じ人数が全国、いやはや全世界から集まっている訳です!

そんなコミケには、どのような人達がくるのでしょうか?

 

【参加者の目的】

参加者の目的としては、様々なものがあります。大まかに分けると

①同人誌を求めて買いにくる一般参加者

②同人誌の配布を目的としたサークル参加者

③コスプレをメインとしたコスプレ参加者

④ボランティアとして参加するスタッフ参加者

⑤取材をメインとしたプレス参加者

などに分類されます。

ただ、これも厳密には分類されている訳ではなく、いくつかが重複しています。

ここで一つだけ言えることは、コミケにはお客様は居らず、全ての人が参加者であるということです。

コミケではお客様は物凄く批判を浴びますのでご注意してくださいね。

 

コミケは過酷?】

コミケが過酷だと言う話を聞いたことはありますか?

正直に言うと、真実です!

開催される期間が真夏と真冬です。いくら屋内と言え、夏場は湿度に冬場は極寒とコンディション的には最悪です。

救護室に運び込まれる参加者も毎年多数いるのも事実。

しっかりとした対策をとって望まねばならないのです!

 

【どんな対策が必要?】

ではどんな対策が必要なのでしょうか?

夏コミと冬コミそれぞれで説明していきます。

『夏コミ』

・水分(ペットボトル1~2L)

※水ではなく、スポーツドリンクや経口補水液などが良いでしょう

・帽子

・冷えピタ、冷感スプレーなど

・タオル

・日焼け止め

 

冬コミ

・水分(1L程度)

・防寒具

・カイロ

 

『夏冬共通』

Suicaなどの交通系電子マネー

※ちゃんとチャージしておくこと

・保険証

・食べ物

・ゴミ袋

・レインコートか大きめなゴミ袋(雨が降った場合、傘は差せない為)

・お金

※必ず硬貨または1000円に両替しておく。高額紙幣は釣り銭がない場合があるため

・前日はしっかりと休養をとる!

 

【最後に】

世界中から同好の仲間が集まるコミケ、そこには新しい発見や素敵な出会いが待っているかもしれません。

そんなコミケを楽しく過ごせるよう、しっかりと準備をして望んで下さいね!